

♪懇親会♪

お久しぶりでございますm(__)m

昨日は、三木教室の協同学苑で、講師の懇親会が、職員を交えてありました。
三木教室は、教え初めて4年目でしょうか?いつも、懇親会のお誘いをいただきながら、レッスンやライブと重なり、今回、初参加となりました。
各講座の先生方の貴重なご意見や、歓談、職員の方々との交流、楽しく、良い経験をさせていただきました。
水彩画の先生、82歳で、お元気そのもの☆☆☆~~~76歳の尺八の先生は、年だからと言えませんとおっしゃってました。
多分、私より若そうな先生が、お二人いらっしゃいましたが、ほとんどが、人生の先輩方。いろいろと勉強させていただき、貴重な時間をいただきました。
私も教え初めてから、再来年で20年になります。独り善がりのレッスンにならないよう、まだまだたくさん学んでいきたいと思います。

又、皆さん、ちっちゃな事でも、ご意見くださいね☆
コメントもお待ちしていま~~す♪♪♪♪♪



あの日から16年!

おはようございますm(__)m
今日はあの震災から16年になります。

あの日は今日と同じ寒い日で、私は一階で次女と二人で寝ていました。
次女は生まれて10日目でクーファンの中にいました。家の中で、激しい揺れと共にいろんな物が壊れていくすごい音が聞こえました。
すぐにクーファンを引き寄せ、覆いかぶさりましたが、もうすでにクーファンの中にも、棚の上においていた物などが、飛び込んでいました。
二階で寝ていた主人と長女と共に、車にのり、近くの公園のそばに停車し、しばらく車にいました。その間も、生まれたばかりの次女はすやすやと眠っていました。彼女の安らかな顔を見ていると、今の出来事が嘘のようです。でも、その間も余震が続いていました。

私たちの住んでいるところは須磨でも北の方で被害は比較的少なかったのですが、家の屋根瓦がほとんど落ち、車のリアウインドも割れました。
でも、ご近所も含め、怪我人もなかったので、それだけでもありがたいです。

その後、ライフラインもストップしましたが、ガスは早く復旧し、家族や友人の水の調達のおかげで、生まれたばかりの赤ん坊には、毎日、ちっちゃなちっちゃな洗い桶ですが、沐浴させる事が出来ました。

一週間後、板宿の産院に行った時、惨状を真に受けました。何もかも壊れ、まだ火災のあとの煙が立ち込めていました。

ちょうど今、東遊園地で追悼式が行われています。
今日は、東京から長女が帰って来て、主人と次女と3人で参加しています。私は自宅で黙祷させていただきました。

生かされている事の有り難さを大切に、あの震災で亡くなられた方々の事を思いおこし、心より安らかな眠りにつかれん事をお祈りいたします。


絵画モデル

今日は、絵画モデル初体験でした。

油絵教室17・8名の生徒の方々が、私一人のモデルをこんないろいろな表情に描いてくれるのかと感心しました。まず、背景の色は、それぞれの好みですし、描きたい向きに、キャンパスと椅子と画材を運ぶので、自ずと絵は違って当然ですが……

40歳代くらいの女性から初老の紳士まで、皆さんお上手で、描くことが、本当に大好きという感じでした。なんか、シャンソンのうちの教室の面々とあい通じる物を感じました。



やはり、芸術は良いですね⌒∪⌒ 


今日のモデル手順は、ドレスに着替えて、ポーズを決めてもらい、20分静止、10分休憩、この1クールを6クール。延べ3時間です。

結構、持久力いります。


もう一度2週間後にチャレンジです。

先生から、素人の描く物だから、とんでもないけど、気になさらないでねと言われましたが、何を何を……どの作品もいただきたいくらい、めちゃめちゃお上手です。
来回の出来上がりが楽しみです♪


では又!

☆謹賀新年☆

皆様、清々しい気持ちで、新しい年をお迎えの事と思います。

昨年は、皆様に支えられ、ライブ活動も充実して、心より感謝申し上げます。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

ただ、ここ何年かは、オーバーワーク気味で、精神的・肉体的に極限状態ギリギリで活動してきたので、今年は、良い出会いを大切にしながらも、もう少し自分と向き合える時間も作りたいと思います。

今年は10月にリサイタルがありますので、そこに照準をあてて、新曲にも取り組みたいです☆
今回は立津バンドに復活!
皆さん是非お越しくださいね!
今からカレンダーに印をよろしくお願いしま~~~す♪

最後になりましたが、皆様にとりまして、今年が素晴らしい年でありますよう、お祈り申し上げます⌒ч⌒


プロフィール

Kaco Club

Author:Kaco Club
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
